甲州街道を歩く(第9回)

創立20周年記念甲州街道ウォーク第9回

鶴瀬宿 ~ 石和宿

3月27日、このウォークに参加してきました。

01諏訪神社中央線甲斐大和駅近くの諏訪神社に9:30集合、この日の参加者は90人ほど。この神社の境内には土俵かと思うような大きな杉の切り株が保存されていました。

02諏訪神社彫刻本殿には四方に立派な彫刻、これは北側でどうやら七賢人。

03国道に向かって開会セレモニーも終わってスタートしました。まずは国道20号線に向かって下ります。

04中央道橋国道に出ました、向こうに見えるのは中央高速道路の高い橋。

05鞍馬石国道沿いには石材店の展示が幾つも見られます。この地の石はどうやら「鞍馬石」と名付けられていて茶色味を帯びた色が特徴のようです。

06鶴瀬宿ここは鶴瀬宿。でもあまり面影は残っていません。

07中央道の長い橋国道の脇に架かる巨大な中央高速道路橋。私もかつてはこんな道路脇で運転を休みました。

08洞門谷間の国道には洞門もあり、私たちはこの洞門の中は避けて川側の小径を歩きます。

09芭蕉句碑そんな小径に芭蕉の句碑がありました。

「観音の 夢みやりつ 花の雲」

10武田不動尊と吊り橋石灯籠の向こうには今は使われておらず朽ちかけている大きな吊り橋:長垣の吊り橋が見えます。

11小径歩いているのはこんな道、ウォーキングには国道よりもこんな道の方が・・・・。

12コブシ白いモクレンが花盛り。

13再び国道また国道にでました。向こうに甲府盆地が見えてきました。

14大和の看板甲府盆地から旧大和村へ入るところに立つ「大和」の看板。名産の鞍馬石と一緒に立っています。

15柏尾古戦場跡柏尾古戦場跡で一休み。ここで近藤勇と維新の兵が戦ったのだそうです。

16モクレン山間から盆地に入るところ、奈良時代からの歴史を刻む大善寺までやってきました。モクレンの花。

17ツツジ八重のツツジ、ぼけの花等々花の季節の始まりです。

18大善寺これがその大善寺の山門。この上に立つ薬師堂は山梨最古の建物だとか。でも今回は寄り道せずに先を急ぎます。

19昭和の店大善寺から国道に下りてまもなく旧国道へと別れました。旧国道沿いに「昭和の店」の看板。

20勝沼氏館跡1勝沼氏館跡に来ました。周囲は空堀で囲まれています。

21勝沼氏館跡2空堀の中は広い公園、ここでトイレ休憩・小休止です。

22勝沼宿本陣笠かけの松また歩き始めました、そしてすぐに勝沼宿。ここは「本陣笠かけの松」。

23勝沼宿道路沿いには宿の面影が残っています。

24田中銀行明治30年代前半に建てられたという旧田中銀行社屋。藤村式建築の流れをくんでいるのだそうです。

25薬の看板薬屋さんの看板も面白い。

27ワイン蔵沿道にはワインの酒蔵が何軒も、勝沼は葡萄の町・ワインの町です。

28ロリアンワイン 白百合醸造の軒下には大小さまざまなワイン瓶や樽が並んでいます。

29昼食旧国道から日川の土手に入って昼食。この中央の山間から歩いてきたのです。

30午後スタート午後の部スタート、しばらくは日川沿いの堤防の上を歩きます。

31河川敷芽吹き河川敷も芽吹いて青んできました。

32車道に下りる堤防から別れて車道へ、まもなく笛吹川。

33笛吹わたり終え笛吹橋をわたりました。

34松並木笛吹川堤防脇の松並木。これは旧街道の名残ではなく、明治期に笛吹川が氾濫した後に植えられたものだそうです。

35笛吹権三郎堤防脇に立つ「笛吹権三郎」の像。笛吹川の名前の由来だという言い伝え。

36遠妙寺石和の街にはいってここは遠妙寺の立派な山門。

37遠妙寺桜境内の桜の花はもう盛りです。

38遠妙寺本堂こちらは本堂。

タイル1
タイル5
タイル2
タイル6
タイル3
タイル7
タイル4
タイル8

石和の街中の歩道で見つけたタイルの絵柄。温泉の街、特産品等々を表示していて面白い。温泉を生かして錦鯉の養殖も盛んなのです。(写真をクリックすると少し大きな写真をご覧いただけます。)

39石和宿本陣石和宿本陣跡、残念ながらここには宿の面影を残すものはほとんど残っていません。

40石和駅そして本日の終着点:石和温泉駅に到着です。

今回のコースは17kmほど、ゆるやかな下りの連続で比較的楽なコースかと思っていたのですがさにあらず、なかなかハードのウォークでした。でも天候に恵まれて歩ききった後の気分は爽快。

今回は途中リタイアのむずかしいコース、無理は控えようとウォークは諦めて朝の受付だけのために集合場所に来てくれたスタッフの方もいました。スタッフ・裏方の皆さん、ご苦労様。そしてありがとうございました。

(35.2k)

甲州街道を歩く(第9回)」への2件のフィードバック

1. 植木

天候がよく良かったですね。私は足湯にゆったり浸かり帰りました。タイルの写真私は気が付きませんでした。ありがとうございます。次回写真楽しみです。

返信
    1. すすき 投稿作成者

コメントありがとうございました。足湯も入りたかったな。次回は距離も長いそうですよ、また一緒に歩きましょう、